Archive for 山梨で発電しよう

山梨には自然エネルギーがよく似合う

個人的に一度でいいから住んでみたいなぁと思う地域のひとつに山梨があります。
理由はいくつかあるんですけど、実は仲の良い友達が住んでいて、電話やメールで連絡をとり合う度に「いいところだぞ!」という話を聞かされているからかもしれません。
豊かな自然に囲まれていますしね。
ワインの名産地であるという点でも大きな魅力を感じています。
そんな友人が、なんと自然エネルギーにかかわる仕事についています。
「いずれは自分が暮らしている街を太陽光発電のふるさとにしたい!」というのが、その友人の夢らしいです。
まぁ、たしかに山梨には自然エネルギーがよく似合いそうです。
とりわけ太陽光発電は、これからもっとも期待されている自然エネルギーのひとつですからねぇ。
資源に乏しい日本。
だけど、太陽光だけは無尽蔵に降り注いでいることを考えると、もっと有効に活用すべきなんだろうな、と思わずにはいられません。
環境への負荷を最小限に抑えながら、クリーンなエネルギーづくりができるのは、大きなメリットだと思います。
かけがえのない地球環境を次世代へとバトンタッチしていくのは、現代に生きる私たちの義務といってもいいわけですからね。
私たちひとりひとりがもっと真剣に、これからの時代にふさわしいエネルギーについて考えていくことが重要だと思います。
環境への思いやりを、まずは地域から。
そしてやがては日本中、ひいては世界へと広げていって、より快適な未来社会を築いていければ、と思っています。